SUZ45
トップ > SUZ45テーマパーク > 時事ネタまとめ > 過去のトレンドワード1位まとめ:ニュースで振り返る > 今日のトレンドワード1位まとめ

【ボストーク】ロシア 大規模演習 来月1日からに変更 中国など13か国参加か

今日のトレンドワード1位


2022年8月29日のトレンドワード1位は……

ボストーク


ポイント


ロシア軍事演習「ボストーク」に13カ国が参加!


時事ニュースピックアップ


ロシア 大規模演習 来月1日からに変更 中国など13か国参加か

ボストーク

ロシア国防省は、ロシア極東地域などで4年に1度行っている大規模な軍事演習について、30日からとしていた予定を変更し9月1日から実施すると発表しました。また中国やインドなど13か国が参加するとしていて、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアとしては、軍事的な連携をアピールし、対立するアメリカや日本などをけん制する狙いもあるとみられます。

ロシア国防省は、29日、極東やシベリア地域を管轄する東部軍管区での大規模な軍事演習「ボストーク」について、9月1日から7日までの日程で実施すると発表しました。

演習を予定している場所は、当初の13か所から7か所に減らしていますが、北方領土の択捉島と国後島にある演習場の名前も含まれています。

NHK

コメント

ロシアは、てっきり四面楚歌かと思っていたのですが、軍事演習に、13カ国も参加するんですね。

少し印象が違ったので、驚きました。

参加国は、中国、インド、モンゴル、アルジェリア、ラオス、ニカラグア、シリア、旧ソ連のアルメニア、アゼルバイジャン、ベラルーシ、カザフスタン、キルギスタン、タジキスタンです。

世界地図
世界地図

ウクライナ情勢


最新の戦況

ウクライナ情勢

ロシア軍は各地で攻撃を続けていて、ロシア国防省は28日、東部のドネツク州をミサイルで攻撃しウクライナ兵250人以上を殺害したなどと発表しました。一方で、ロシア軍にも深刻な人的被害が出ているとみられていて、プーチン大統領は今月25日の大統領令で、ロシア軍の兵士の数を13万人余り増やし、およそ115万人にする方針を指示しました。

これについて、イギリス国防省は28日に発表した分析で、「ロシア軍がどのように増加分の人員を埋めようとしているのか不明なままだ。ウクライナでのロシア軍の戦力増強が実質的に進展する可能性は低い」と指摘し、どのように兵力を増やすのか課題が残されているという見方を示しています。

NHK

コメント

今回のボストークが、この戦力増強の引き金にならないことを祈ります。


その他


【解説】ロシア極東軍事演習「ボストーク2022」狙いはどこに?ロシアのやせ我慢?ウクライナ侵攻中のプーチンが極東で誇示したいこと

YouTubeの解説は、とても参考になります。


リンク集


「ボストーク」という名前の商品など

VOSTOK EUROPE(腕時計) THE NORTH FACE(リュック) ボストーク(バー)

他のパーク



↑ ページのトップへ戻る ↑

シェアボタン


Tweet Facebook LINE

免責事項・著作権表示


情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。

Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.