SUZ45
トップ > SUZ45テーマパーク > 時事ネタまとめ > 過去のトレンドワード1位まとめ:ニュースで振り返る > 今日のトレンドワード1位まとめ

【原油下落81ドル台】インフレが落ち着いて円安も収まるか?

今日のトレンドワード1位


今日のトレンドワード1位は……

原油下落81ドル台


ポイント


インフレが落ち着いて円安も収まるか?


時事ニュースピックアップ


NY原油市場 先物価格 約8か月ぶり1バレル=81ドル台まで下落

原油
出典:au Webポータル

7日のニューヨーク原油市場では中国などの世界的な景気の減速で原油の需要が落ち込むことへの懸念を背景に国際的な原油の先物価格が一時、およそ8か月ぶりに1バレル=81ドル台まで下落しました。

1バレル=81ドル台をつけるのはことし1月以来、およそ8か月ぶりです。

背景には中国で新型コロナウイルスの感染が再拡大している影響で、需要の回復が遅れていることに加えて、欧米など各国の中央銀行による金融の引き締めによって世界的に景気が減速することで、原油の需要が落ち込むことへの懸念が強まっていることがあります。

ロシアによる軍事侵攻でWTIの先物価格はことし3月初旬に一時、1バレル=130ドルを超え、世界的なインフレを加速させる要因となりました。

NHK

コメント

原油が安くなると、ほとんど良いことづくめなので、このまま落ち着いてほしいですね。

まず、世界的なインフレが抑制されること。

もちろん、金利が上がった方が良い業界もあるでしょうが、全体的に見れば、プラスでしょう。

これからの動きとしては……

  1. 世界の利上げペースが緩くなること
  2. 過度な円安が是正される
  3. 経済が安定する
  4. 日本株にも好影響

……などが考えられます。

もっとも、そんなに簡単な話ではないので、ある程度の好影響という感じでしょうか。

ちなみに、以下、今年の原油価格の推移です。

原油価格の推移

ところで、マネクリというサイトによると、原油価格について以下のように言われます。

原油高になると、産油国が潤います。その国の通貨が、買われます。米国も産油国なので、ドル高傾向になるでしょう。

「原油安=米ドル高」ということなので、これも、ドル高に寄与します。

原油急落時には、リスクオンで、「米ドル安」になるとありました。

これらからすると、米ドルは、結局、一方向には動かないのかも知れませんね。

ただ、ボラティリティは上昇するので、投資をする方は、要注目ですね。

ちなみに、2022年3月頃からのドル円相場は……

ドル円相場

あまり関係ないのかも。


時事ニュースピックアップ


ロシア石油が欧州へ裏流通 ギリシャ沖経由、日経分析

ロシア産原油の裏流通
日本経済新聞

※ 日本経済新聞社は、この記事に関して、「誤解を与える表現や誤り」があったとして、28日朝刊1面に「おわび」、社会面に検証記事を掲載しました。

コメント

気になるニュースです。

実際には、こうでもしないと、成立しないのかも知れませんね。

以下、原油輸出額ランキングです。

順位国名輸出額(百万米ドル)
1サウジアラビア159,471
2ロシア141,126
3アラブ首長国連邦90,631
4カナダ81,940
5米国69,356
6イラク53,214
7クウェート46,047
8ノルウェー37,016
9ナイジェリア32,968
10ブラジル30,609

日本の輸入先は……

原油輸入先
出典:資源エネルギー庁

総括


原油安になれば、インフレが落ち着く。

回り回って、円安が是正される。



*     *     *


*     *     *


*     *     *




他のパーク



↑ ページのトップへ戻る ↑

シェアボタン


Tweet Facebook LINE

免責事項・著作権表示


情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。

Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.