SUZ45
トップ > SUZ45テーマパーク > 時事ネタまとめ > トレンドワード1位まとめ:ニュースで振り返る > 今日のトレンドワード1位まとめ

【10月値上げラッシュ】国産の米や野菜などは比較的安価

今日のトレンドワード1位


2022年9月日のトレンドワード1位は……

10月値上げラッシュ


ポイント


国産の米や野菜などは比較的安価。


時事ニュースピックアップ


10月値上げラッシュ 6500品目以上!家計への影響は?

民間の信用調査会社、帝国データバンクが国内の主な食品や飲料のメーカー、105社を対象に8月末時点での値上げの動きについて調査したところ、10月の値上げは6532品目にのぼることがわかったということです。

値上げ率は平均でおよそ16%。

値上げの対象

帝国データバンクの調査では、この秋の値上げを含めことし1年間に行う値上げは、合わせておよそ2万品目にのぼることもわかっています。

負担

担当者は今後の値上げの動向については「いつかは収束すると思うが、原材料価格やエネルギー価格の上昇、円安はまだ続くとみられ、値上げはしばらくは散発的に続くと思われる」としています。

「値上がりしているのは輸入品が多く、すべてが値上がりしているわけではない。国産の米や野菜など、値上がりしていないものを見極めながら、上手に買い物していくことが大切だ」

NHK

コメント


ものすごい値上げですが、もうしばらくは、下がりそうもありませんね。

最後の「値上がりしているのは輸入品が多く」というコメントに納得ですが、国産品をみんなが買おうとしたら、それも上がりますよね。

どうすれば良いか。

例えば、国産品メーカーの株を買うとか。

値上がりどころか、値下がりしていると言われる米をもっと食べるとか。

色々な変化が起きて、面白いような気もします。

学校の給食のメニューも、色々変わるでしょう。

かつてのタニタ食堂のように、値上げを乗り切るアイデア食堂みたいなのを展開するとか。

クックパッドとかで、安価メシコーナーを作るとか。

勝機は、あるように思います。

コロナであれだけ疲弊した中で、最高益を叩き出した会社が、いくつもありました。

この値上げも、糧として、乗り切りたいものです。



*     *     *


*     *     *


*     *     *




他のパーク



↑ ページのトップへ戻る ↑

シェアボタン


Tweet Facebook LINE

免責事項・著作権表示


情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。

Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.