2022年8月18日のトレンドワード1位は……
三宅一生氏に続いて、森英恵(もり はなえ)さんも死去。
蝶をモチーフにしたデザインで知られる、日本を代表する世界的なファッションデザイナーの森英恵さんが今月11日、都内の自宅で亡くなりました。96歳でした。
日本映画の衣装を数多く手がけ、1965年にニューヨークで初めて発表したコレクションが「東洋と西洋の出会い」と評判となり、国際的な名声を得ました。
森さんは、日本的な色彩や伝統的なモチーフを取り入れた作品を海外に紹介してきたほか、蝶をあしらったデザインで知られ、日本の若い女性のファッションにも大きな影響を与えました。
また、1992年にバルセロナオリンピックの日本選手団の公式ユニフォームをデザインしたほか、1993年には、皇后、雅子さまのご成婚の際に「ローブ・デコルテ」のドレスのデザインを手がけました。
森さんは、2004年のパリコレを最後に第一線から退き、その後は若手デザイナーの育成などに力を入れていました。
森さんの事務所によりますと、森さんは今月8日まで若手のデザイナーにアドバイスをするなど、仕事をこなしていたということですが、9日に体調を崩し、11日の早朝、自宅で亡くなったということです。
NHK
バッグが、丸い日の丸になっていて、可愛いですね。
ちなみに、男性用は、このようなのです。
蝶の模様が、綺麗です。
全ての作品に蝶をあしらっているわけではありません。
公式サイト公式サイトには、森泉さんの写真が多くありました。
美空ひばりさんの復活コンサートの不死鳥の衣装も手がけました。
森さんの孫でモデル・タレントの森泉(39)の所属事務所の関係者は「コメントを出す予定は、ありません」とした。
インスタグラム オフィシャルウェブサイト